〒755-0151 山口県宇部市西岐波吉田807

TEL:070-3114-2016

営業日:月~金(水土日祝休み) 10時~16時


2022/6/30(木)

今日のおやつ

まだ6月なのに毎日暑いですね(>_<)
春先に店長が植えたトマト達が食べごろを迎えました

オレンジ色がカワイイ、「こあまちゃん」
皮がちょっと硬めですがとってもあま~く育ちました
毎日ちょっとずつおやつにパクり

おやつといえば中嶋鞄店では時々、頂き物やみんなで持ち寄ったりの
ちょっといいおやつタイムがあります
今日のおやつはすみっこからの差し入れ「清香室町さんの金澤文鳥」羊羹です

テレビで見て「おいしそう!」と思ったすみっこが
先日金沢へ旅行に行った時に食べることができなくて
悔しさのあまりお取り寄せしてくれたものです

かわいい文鳥のパッケージの中には
紅茶×ドライフルーツ、ほうじ茶×ナッツの2種類の味があります
すみっこ、美味しいおやつをアリガトウ♪

さて、ここで問題勃発

話は先週の水曜日にさかのぼりますが「あすけん」というアプリがあります
これは自分の目標体重などを決め、毎日の体重、運動、食事などを管理するものです
ゆきと店長は以前から使用していました
お昼休みにあむこが最近「〇〇を飲みだして体調が楽になったよ」
という話から自分に足りない栄養素は何?という話に発展
血液検査などは敷居が高いし、かといって
やみくもに良いと言われるサプリを飲めばOKというものではないですよね
それぞれの体調に合う、それぞれに足らない栄養素の補給が大事なので
そこでこのアプリで食生活を見直して自分に必要な栄養素を割り出そう!
と中嶋鞄店で急きょ「あすけんダイエット部」が発足

これが割と厳しいんです
ちょっと食べすぎたら怒られる、
「炭水化物が少ないですよ」「飽和脂肪酸を取りすぎてますよ」等
ちょっとうるさいかな~?とは思いつつ、でもきちんと数字で管理できるので、
だんだん考えながら食事をとるようになってきます

何が問題なのかって?
カロリーを考えると夕ご飯が食べられなくなるからって
「今日のおやつはあすけんにナイショ」

・・・だめですよ、ちゃんと報告しなくちゃ(笑)